snow

お笑いに関する備忘録です

すゑひろがりずのルミネ福袋に行きました 

 


先日ルミネtheよしもとにて、すゑひろがりずさんの福袋スペシャルライブ、

 

すゑひろがりずが、あなたのリクエストを伝統芸能風にして披露してくれる権」

 

に行ってきました!

 

これは、近年から始まったもので、全6組の芸人さんが各々ルミネにてスペシャルライブを行うというものです。

画像のように、劇場で応募して当たったら行くことができるため、かなりレアなライブです。しかも人数制限もあります。↓

f:id:comeyakm:20200205122428j:image

 

この福袋で、すゑひろがりずさんが当たったため、当日ルミネに行きました。

正直、あの劇場で10組限定だったら、どうなるのだろうというドキドキ感と不安がありましたが、すゑひろがりずさんのやさしさを感じながら終始笑いっぱなしの30分間を過ごせました!

 

それではより詳しく書いていきます

 

 

 

開演前

先に、ちょっと悲しいことを言わせてください。このライブ10組限定なのですが、実際来たのは5組でした。ドタキャンなのか何なのかはわかりませんが、ちょっと悲しかったです。

しかし、10人でルミネを貸し切り状態にして見るのはものすごくレアなことですので、すごくうれしかったです。

それぞれの組のネタの時間も長くなるの得しました!

 

 

まず、今回のライブでは、事前によしもとの方にやってほしいネタを送っていました。そのため、ライブでは、出来上がっているものを披露してくださっていました。

 

ですが、よく考えると、すゑひろがりずさんは新ネタを5本も作ってくださったということになります。お忙しい中時間を割いて作ってくださったので本当に感謝しかないです。

 

そして、あのルミネの劇場に10人しかいないという異様な状況の中、ライブがスタートしました。

 

 

開演、ネタ披露

 

幕が開き、すゑひろがりずさんが登場しました。お二人とも、すこし困惑気味な顔で緊張されていました。

もちろん、客側の私たちもなかなか緊張しましたw

まずは、生で見るのが初めてという方が多かったので、マリオブラザーズのネタをはじめに披露していただきました。

 

やっぱり生で見るのはいいですね、しかも一番前の席ですから、とにかく細かいとこまで見えます、人数が少ないのでいつもよりもはるかに静かです、

そういうのも相まって余計におもしろく感じます

 

 

リクエストネタ5本披露

ついに、私たちがリクエストしたネタを伝統芸能風にアレンジして披露する時間が来ました。

全体の時間もあまりないので、急ぎ急ぎやられていました

 

まず、登場してきたのは、ホワイトボード、

f:id:comeyakm:20200206120816j:plain

 

 

すゑひろがりずの南條さんのツイッターから引用させていただきました)

 

ネタは、M-1のえみくじのように、一つずつ客にネタの書いてある半紙が貼ってあるものを引いてもらうというスタイルでした。

 

ネタ順は、こちら↓

気志團

ジャルジャルのピンポンパンゲーム

ぐりとぐら

・オーケストラ

・てつandとも

 

でした!

 

気志團のネタは、まず下のボードの説明をしてくださり、そのあと音楽に合わせて三島さんが歌っていました。

如来のところは、客も含めみんなで歌いましたw

南條さんは踊ったり、鼓を鳴らしていましたw

f:id:comeyakm:20200206123722j:plain

(こちらも南條さんのツイッターから引用させていただいてます)

 

ジャルジャルさんのネタは、漫才形式で、言葉が古語に代わっていました!

現代語ではないので、本家のネタより、めちゃくちゃ言いづらそうでしたw

 

ぐりとぐら、オーケストラは、漫才形式で、

ぐりとぐらすゑひろがりずさんのネタの形式で行われていて、

オーケストラは、クラシック音楽(なんの音楽かはわかりませんでした)を「よっ」「よー」担当に分かれて歌われていました

このオーケストラのネタが一番面白かったです、

笑いすぎて涙が止まらなかったですw

 

そして、最後は、てつともさんのネタで、本家のネタを伝統芸能風に変えて行っていました

鼓がギターの代わりをしているので、なかなかシュールでした

 

完全オリジナルで作っていただいたネタは本当におもしろかったです

 

しかも、順番を決めるくじの半紙には、ネタの名前がすべて古語風になっていました

ぴろぽろぱろゲーム、よーけすとら、小栗と小倉、紅と青ですww

 

ネタ披露後

5本のネタがついに終了しました

あっという間の時間でした、

 

しかし、ネタ披露だけでなく、その後には写真撮影がありました!

舞台のルミネtheよしもとと書いてあるとこの前で、お二人と写真を撮らせていただきました!

 

さらに、、、

終演後、ロビーにて、ネタが書いてある紙にお二人のサインを書いていただきました!

しかも、すゑひろがりずさんのステッカーと寿返しのステッカーまでいただきました!

 

 

さいごに

 

 

 

このスペシャルライブはものすごく貴重なものになりました、

すゑひろがりずのお二人の優しさと真面目さがライブでは感じられましたし、なんと言っても自分がリクエストした新しいネタを見れたことが嬉しいです!

 

Mー1を機にすゑひろがりずさんを知りましたが、今回でますますファンになりました!

 

こんなレアなライブはこのルミネ福袋だけなので、来年の福袋もとても楽しみです!だれのライブなのでしょうか?

 

 

それでは!